おでかけ パン 神奈川県

【宮ヶ瀬ダム行ってきました】ド迫力の観光放流で子どもも大喜び!道中スポット・駐車場・アスレチック情報も!

日野市から車で約50分ほど、毎年4月~11月に行われる観光放流を見に宮ヶ瀬ダムへ行ってきました!

ちょっと車で遠出でしたい、でもそこまで遠いのは・・・という方は必見です!

迫力満点の観光放流も動画付きで、レポートします。

日野からちょっと遠出したいと思ったらこちらから⬇︎
関連記事
【調布 深大寺】お散歩&食べ歩き!深大寺そば・お団子・名物そばパン!穴場駐車場やお子様連れにおすすめのそば屋さんも!

日野市から車で約40分ほど、自然豊かで湧水が有名な調布市深大寺へ行ってきました! 水木しげるさんの第二の故郷としても知ら ...

続きを見る

宮ヶ瀬ダム・あいかわ公園

宮ヶ瀬ダム
住所神奈川県愛甲郡愛川町半原5355(あいかわ公園 南駐車場)
HPhttp://www.aikawa-park.jp/
開園時間9時00分~17時15分
駐車場詳細はこちら
アクセスJR・京王橋本駅、小田急本厚木駅など各駅よりバス
※最新の情報はホームページにてご確認ください

アクセス・おすすめの駐車場

宮ヶ瀬ダムがあるあいかわ公園には、南駐車場と北駐車場があります。

今回はより宮ヶ瀬ダムに近い南駐車場に向かいました。

そうなんです!いきなりダムの前まで車で行くことはできません

長い距離を歩くので、小さなお子様と一緒に行く際は、ベビーカーや抱っこ紐を持っていったほうがいいですね!

あいかわ公園MAP

南駐車場は、大型・中型9台・普通・軽、459台とかなり大きな駐車場です。

私は開園の9時ちょい過ぎに到着して待つことなく駐車できましたが・・・

帰りの12時頃は満車で待っている車もいたため、観光放流の時間にあわせて余裕を持っていくことをオススメします!

南駐車場
帰りの時間は気をつけましょう!

道中でもぐもぐオギノパン!

相模原ICを降りてからあいかわ公園までの道中には、オギノパンの直売所があります。

神奈川県内B級グルメの大会「神奈川フードバトル」で金賞受賞した「あげぱん」をご賞味!

オギノパン直売所

昔懐かしの給食のあげパンを揚げたてで食べることができます。

直売所

子どもにも大人気ですが、大人でも懐かしさ感じる甘みや、揚げたてのサクサク感を楽しむことができ、親子で満足できます!

昔懐かしのあげパン

アンドーナツも欲張ってペロリ!(笑) これもまた美味しくて、堪りません!

アンドーナツ

アンドーナツには牛乳!最高の組み合わせです!

パン好きの牛乳が抜群!

屋外にある休憩所は学校のイスだったりと目でも口でも楽しめるスポットです!

学校のイス

また併設している工場見学も無料でできるので、行きか帰りにでも、ぜひ立ち寄ってほしいオススメスポットです。

工場見学

鉄棒もあったりとお子様が楽しめる仕掛けがいっぱいでした。

鉄棒もあるよ〜!

いざ、駐車場から宮ヶ瀬ダムへ!

南駐車場から宮ヶ瀬ダムまでは、徒歩約12分!約900mあります。

ダムへ向かう途中には、ふれあい広場やこども広場、花の斜面などがあります。

中央広場

ふれあい広場で、シートを持ってきてゆっくり過ごされてる方もいらっしゃいました。

持参したお弁当をここでゆっくり食べるのも良いですね!

ふれあい広場

私が行ったのはちょうど桜の終盤のシーズンで散りゆく儚い景色を楽しむことができました!来年の桜シーズンもも楽しみです!

宮ヶ瀬ダム入り口までの距離はありますが、こどもでも自然を見ながらの移動は楽しく過ごしている様子でした。

行きは下り坂ですが、帰りは登り坂です。道は舗装されていて歩きやすいですが・・・・ベビーカーでの帰り道は「パパ!頑張ってください!」(笑)

入口ではまず記念写真をパシャリ!

宮ヶ瀬ダム入口

先に進むと緑と水の流れる美しい空間が広がります!

大沢の滝

そしてついにダムとご対面!

宮ヶ瀬ダム

圧巻の観光放流を楽しむ!

観光放流は毎年4月~11月の期間、毎週水曜日、第2・第4金曜日、第2日曜日、イベント放流日に実施されていています。
※なお、荒天の場合など状況により中止になる場合があります。

最新の情報やスケジュールはこちらからご確認ください。

私は30分前に到着して、ゆっくり待っていたのですが、観光放流の時間になるとたくさんの人が集まり、アナウンスとともに始まります!

観光放流はじまり!

勢いは増していき音も大きくなります!

迫力の音!

遠くから見るとこんな感じです!

ド迫力の音を楽しむ!

終わる時はまだまだ見たいと寂しく感じるくらいあっという間の6分間でした。

観光放流終わり

ダムの上にも行けます!

エレベーターやインクラインを利用して、ダムの上へ行くこともできます。

インクライン

ダムの高低差を感じて見る景色も美しいです!

インクライン山頂駅

ダムの上は広い一本道で四季折々の景色を楽しむことができます。

宮ヶ瀬ダムの上

宮ヶ瀬ダムの上からの景色

レストランなどもあるため、お時間がある方は登ってみると楽しいですよ!

上から見たダムの景色

冒険の森・アスレチックも!

いかわ公園にはアスレチック広場もあります。南駐車場の近くです!

大きな敷地内には、ロープにつかまって滑るターザンライドや、

ターザンライド

なが〜い滑り台のスライダー

スライダー

高低差のある巨大な謎の迷路

謎の迷路

ネットを使って頂上を目指す巨大ツリーなどがあり、ここだけで1日過ごすことも可能です!

巨大ツリー

こどもたちが身体を動かして、思いっきり楽しめる場所でした!

まとめ!

駐車場が満車になる場合があるので、観光放流の時間に余裕をもって行くのがおすすめです。

道中にはぜひオギノパンに寄って、より一層たのしいお出かけにして欲しいです!

観光も遊び場としても、大満足できる日野からほど良い距離のおすすめスポットです。

ぜひお出かけスポットのひとつとして参考になれば嬉しいです!ではまた!

• この記事を書いた人

ひのひの編集部

わたしたちは日野市のローカル情報を発信「ひのひの」です。日野のグルメやイベント、公園情報、親子でのおでかけスポットなど!日野の旬な地域情報は「ひのひの」でゲット!