イベント おでかけ 立川市

【夏休み・参加費無料】立川でおしごと体験!「ハッケン!わくわく RISURUの森」が8月1日(土)に開催されるみたい!申し込みは7月15日まで!

みなさん、こんにちは!「ひのひの」です。

もうすぐ待ちに待った夏休みですね!

「今年の夏休み、子どもに何か特別な体験をさせてあげたいな〜」と考えているパパ・ママに、とっておきの耳寄り情報をご紹介します!

なんと、お隣の立川市(立川駅からすぐの多摩信用金庫 本店)で、 子ども向けのおしごと体験イベント「ハッケン!わくわく RISURUの森」が開催されるみたいです!

多摩モノレール、多摩信用金庫といった多摩地域でおなじみの企業から、デザインやインフルエンサーなど、今どきの子どもたちがワクワクするようなおしごとまで大集合する、超豪華なイベントです♪

どんなおしごとが体験できるの?

気になる体験内容をチラッと覗いてみると……とにかくバリエーションがすごいんです!

写真はイメージです
  • 多摩都市モノレール:駅の遺失物(落とし物)おしごと体験
  • 多摩信用金庫:たましんの窓口のおしごと 〜お金のプランナー〜
  • JAF東京支部:こどもロードサービス オペレーター&隊員体験
  • 多摩の検索ちゃん:インフルエンサーのおしごと 〜YouTubeサムネイル制作〜
  • たましん美術館:学芸員の仕事にちょうせん!!
  • 株式会社藤栄・有限会社大池デザイン:ほんとうにすべらないお箸体験&商品デザイン考案ワーク

モノレールの落とし物体験やJAFのロードサービスなんて、乗り物好きなお子さんにはたまらないですよね。

さらに、YouTubeのサムネ制作や、現役のデザイナーさんから教わる商品デザイン考案ワーク(お箸体験)まであるなんて、
クリエイティブなことが大好きな子も絶対に夢中になっちゃいます!

夏休みの宿題や、自由研究のヒントにもぴったりな内容ばかりです。

イベントの基本情報

開催日

2026年8月1日(土) 10:00〜13:00


会場

多摩信用金庫 本店・本部棟(立川市緑町3-4)


参加費

無料


定員

お子さま 45名(小学3年生以上推奨)
※見学の保護者の方は最大2名まで。
※応募多数の場合は抽選となります。


アクセス・駐車場

JR中央線「立川駅」、多摩都市モノレール「立川北駅」徒歩3分
※駐車場・駐輪場はないので、公共交通機関で行くのが安心です。


申し込み期間・方法

2026年6月15日(月) 〜7月15日(水)

こちらの専用サイトよりお申し込みできます!

申し込み期間は7月15日(水)まで!

Woman using mobile phone in evening, closeup

こちらのイベント、定員が45名とかなりプレミアム!
※応募多数の場合は抽選となります。

すでに6月15日から申し込みが始まっており、締め切りは 7月15日(水)まで となっています。

専用フォームから申し込みができるので、「これは子どもに体験させてあげたい!」と思った方は、ぜひ早めにチェックしてみてくださいね。

この夏は、地元の素敵なおしごとをたくさんハッケンして、わくわくする思い出をたくさん作っちゃいましょう!

以上、「ひのひの」でした!

  • この記事を書いた人

ひのひの編集部

わたしたちは日野市のローカル情報を発信「ひのひの」です。日野のグルメやイベント、公園情報、親子でのおでかけスポットなど!日野の旬な地域情報は「ひのひの」でゲット!

-イベント, おでかけ, 立川市
-